鳥を愛して鳥と一緒の生活

鳥たちは愛する家族

小鳥たちは大事な愛する家族。

シメという鳥~。

12月9日(金)

熊本地震から7か月半。台風の被害、復興を心から願います。
イタリア、ニュージランドの地震鳥取、福島沖地震、心からお見舞い申し上げます。

本日12月9日がお誕生日の皆様、
おめでとうございます。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20161208215732j:plain




お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

震災・災害関連を失礼します。

(福島沖)3か所で津波(最新情報)
headlines.yahoo.co.jp

(福島沖)8日17時19分地震(最新情報)
www.tenki.jp

(インドネシア死者97人に(最新情報)
headlines.yahoo.co.jp

(カリフォルニア)8日23時49分頃M6.8(最新情報)
headlines.yahoo.co.jp


台風10号の支援物資お願いします。
 実際に現地にお電話して、伺いました。
●新品の冬物下着 ●即席麺や保存できる食品
 ●簡易ガスコンロ。
 

送り先:岩泉町屋内多目的運動場(〒027 -0501 
岩泉町岩泉字中野6の5 龍ちゃんドーム)

支援金はゆうちょ銀行:口座番号は02370―0―3939
社会福祉法人 岩手県社会福祉協議会



阿蘇山火山情報(最新情報)
www.tenki.jp

(イタリア)在ミラノ国際領事館から、イタリア義援金お願い
義援金の送付先について - 在ミラノ日本国総領事館


上記の在ミラノ国際領事館経由で現地赤十字社に送付されます。



熊本地震から7か月半・ボランティアの手が必要。

募集詳細は、
熊本県災害ボランティアセンター」
☎096-342-8266
(9:00~17:00)


南阿蘇鉄道を復旧へ

義援金は●肥後銀行 高森支店

     普通1406905
  
     南阿蘇鉄道株式会社

熊本地震義援金
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●若い人の自殺が増えています。
相談窓口があります。生きる希望を失くさないで。
↓イジメなどに悩んでいる時は「24時間子供SOSダイヤル」に電話を。
☎0120-0-78310

●就活などを苦にした自殺も増えているようです。
一人で悩まず、相談してみてください。(内閣府相談窓口)
子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち):文部科学省




f:id:happy-ok3:20161208234849j:plain
2016年12月8日・はてなダイアリー・happy-ok3の日記より

笑顔で★ハッピーな言葉の別ブログ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ハーリーちゃん報告。


ご飯はもりもり食べて、少し便は固めだったようですが

血尿もなく正常でだと。


体調の管理の為に飼育日誌を始められたようです。


ハーリーちゃん、そしてチコ次郎様が
守られるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




シメという鳥~。



シメという鳥がいます。

今回も居候の光様が素晴らしいお写真を
撮ってくださいました。


スズメ目アトリ科の鳥。
全長:約18㎝。


地鳴きは「チチッ」「ツイリリーッツー」と可愛いです。


シメの鳴き声
www.youtube.com



シメの名前の由来は、「シッ」とか「シー」という
鳴き声が聴こえる時があり、


その声と、鳥を表す接尾語の「メ」が合わさって、
「シメ」という和名に。



f:id:happy-ok3:20161209004442j:plain
シメ:写真:居候の光様:許可を得て掲載





別名を、蝋嘴鳥(ろうしょうちょう)と言います。



シメのくちばしが冬はピンク色なのですが、夏の
繁殖期には、オスもメスも外側のくちばしの皮が
はがれて、鉛色に変色します。


これがロウソクの蝋のように見える事から、蝋嘴鳥と。


しかし、このくちばしは蠟のようにもろくはありません。


シメのエサは、ムクノキやエノキなどの種子が主なエサ。


くちばしは、頑強に出来ていて、固い殻をかみ砕きます。その威力はなんと!30㎏もあるとか!


シメの学名はCoccothraustes coccothraustes.
これは、ギリシャ語の「穀物を粉砕するもの」に由来。


メスのほうが、オスより全体的には色が薄く、
風切羽の一部が灰色になっています。


日本では、北海道や本州の中部より北の地域で繁殖。



秋になると、本州に移動する漂鳥(季節ごとに国内を移動)
ですが、冬場は海外から渡ってくるシメも
確認されています。


山地よりも平地に居る事が多く、小さな群れか、
1羽で居る事が多い鳥です。


大きな群れになるのは、渡る時だけです。



やはり渡る時は、群れのほうが安全なのでしょうね。


居候の光様、素敵なシメのお写真を感謝します!





f:id:happy-ok3:20161201190705j:plain
晴ちゃん、40~41gをキープ!



f:id:happy-ok3:20161207190115j:plain

f:id:happy-ok3:20161124181259j:plain

f:id:happy-ok3:20161123182031j:plain
「今日も、素敵な1日に!!!」
みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!!!!


f:id:happy-ok3:20141226213855j:plain f:id:happy-ok3:20150517124957j:plain

2014年12月6日から迷子中、せいちゃんです

せいちゃんのことは、近隣や色んな方々が協力してくださって、本当に感謝します。

迷い鳥ちゃんを探しておられる飼い主様、早く見つかりますように!

聖(せい)ちゃんも、応援してますよ~。

そしてお祈りしています!!!
f:id:happy-ok3:20141001142759j:plain
迷い鳥ちゃん、はやく、もどろうね~。



↓↓↓ぽちっと押して頂けたら励みになります。(#^.^#)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


id:s5jv39



いつもあたたかい励ましを心から感謝いたします。

群れをなすムクドリ~。

12月8日(木)

熊本地震から7か月半。台風の被害、復興を心から願います。
イタリア、ニュージランドの地震鳥取、福島沖地震、心からお見舞い申し上げます。

本日12月8日がお誕生日の皆様、
おめでとうございます。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20161207154006j:plain


お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

震災・災害関連を失礼します。

(熊本)フェリー旅客が減少(最新情報) 
headlines.yahoo.co.jp

(熊本)バスケット、100万寄付(最新情報)
headlines.yahoo.co.jp

(台風10)豪雨被害の大きさ(最新情報)
headlines.yahoo.co.jp

(福島沖)地震の予見(最新情報)
zasshi.news.yahoo.co.jp

スマトラ7日午前M6.5地震(最新情報)
headlines.yahoo.co.jp


台風10号の支援物資お願いします。
 実際に現地にお電話して、伺いました。
●新品の冬物下着 ●即席麺や保存できる食品
 ●簡易ガスコンロ。
 

送り先:岩泉町屋内多目的運動場(〒027 -0501 
岩泉町岩泉字中野6の5 龍ちゃんドーム)

支援金はゆうちょ銀行:口座番号は02370―0―3939
社会福祉法人 岩手県社会福祉協議会



阿蘇山火山情報(最新情報)
www.tenki.jp

(イタリア)在ミラノ国際領事館から、イタリア義援金お願い
義援金の送付先について - 在ミラノ日本国総領事館


上記の在ミラノ国際領事館経由で現地赤十字社に送付されます。



熊本地震から7か月半・ボランティアの手が必要。

募集詳細は、
熊本県災害ボランティアセンター」
☎096-342-8266
(9:00~17:00)


南阿蘇鉄道を復旧へ

義援金は●肥後銀行 高森支店

     普通1406905
  
     南阿蘇鉄道株式会社

熊本地震義援金
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●若い人の自殺が増えています。
相談窓口があります。生きる希望を失くさないで。
↓イジメなどに悩んでいる時は「24時間子供SOSダイヤル」に電話を。
☎0120-0-78310

●就活などを苦にした自殺も増えているようです。
一人で悩まず、相談してみてください。(内閣府相談窓口)
子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち):文部科学省



f:id:happy-ok3:20161207160058j:plain
2016年12月8日・はてなダイアリー・happy-ok3の日記より




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ハーリーちゃん報告。



朝ケージをみたらごはんを完食して(モリモリ食べて)
尿も便も正常とのこと。

これから免疫力をつけてがんの進行を抑えられるように
頑張りますとのことです。



ハーリーちゃん、そしてチコ次郎様が
守られるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

紫苑様が夢に向かって、再来年新しいスタートを願って頑張っておられます。

夢は自分が大事にすれば、一番良い形で叶うと思います。

お身体が守られ、夢が実現しますように!

buraxtudo.hatenablog.com



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

softwind様は、毎日の記念日を丁寧に書いてくださっています。

色んな日があって楽しいです。

kihaseason2015.hatenablog.com


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

11月28日の拙ブログです。いじめは悲しいです。

りくぼー様からも、就活自殺のことを伺い、また私自身、ボランティアでも自殺防止にかかわってきましたので、重荷がございます。


d.hatena.ne.jp


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



上記の震災関連に記していますが、台風10号の影響で
足りないものがございます。

ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。





群れをなすムクドリ~。


ムクドリはスズメ科ムクドリ鳥。
全長:約24㎝。

スズメとハトの中間位の大きさ。


黒味がかった褐色で頭は灰色がかった黒い褐色。

くちばしと足が黄色い事も特徴。


目の周りから頬にかけてランダムな白斑がありますが、
白斑は個体によって異なるようです。



飛ぶと腰の白い色が目立って見えます。


雛が育って巣立つと、親鳥も若鳥も
群れを作るようになります。


そして夜は一つ所に集合して「ねぐら」を持ちます。

ねぐらは10㎞以上も離れた場所からも集まってくるので、
冬場は数万羽のムクドリの群れが見られることも。



f:id:happy-ok3:20161203232605j:plain
むくどり:写真:居候の光様:許可を得て掲載


ムクドリの名前の由来ですが、色々あります。


1) 椋木(むくのき)の実が好きという説がありますが、
  椋の実以外の木の実や昆虫も食べます。


2) 大群を作るため「群木鳥(むれきどり)」
  「群来鳥(むれきどり)」と呼ばれ 略された。


3) 同じく群れで集うことから
  「群集鳥(むっつどり)」が略された。


2と3の説が有力?かもしれませんね。


鳴き声はちょっと、群れになるとやかましい?でしょうか?(#^.^#)
www.youtube.com


1羽だけなら、可愛い声です。
www.youtube.com


仲良く一緒に、助け合う群れというのは
幸せなことですね。


居候の光様が、ムクドリにぴったりな
お写真を撮ってくださっています。



ありがとうございます!



f:id:happy-ok3:20161201185337j:plain

f:id:happy-ok3:20161206174725j:plain

f:id:happy-ok3:20161124181354j:plain

f:id:happy-ok3:20161120182819j:plain
「今日も、素敵な1日に!!!」
みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!!!!


嬉しい時、悲しい時、言葉は力を届けてくれます。
下記の別ブログにて、「言葉」を紹介しています。

笑顔で★ハッピーな言葉の別ブログ

d.hatena.ne.jp

f:id:happy-ok3:20141226213855j:plain f:id:happy-ok3:20150517124957j:plain

2014年12月6日から迷子中、せいちゃんです

せいちゃんのことは、近隣や色んな方々が協力してくださって、本当に感謝します。

迷い鳥ちゃんを探しておられる飼い主様、早く見つかりますように!

聖(せい)ちゃんも、応援してますよ~。

そしてお祈りしています!!!
f:id:happy-ok3:20141001142759j:plain
迷い鳥ちゃん、はやく、もどろうね~。



↓↓↓ぽちっと押して頂けたら励みになります。(#^.^#)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


id:s5jv39



いつもあたたかい励ましを心から感謝いたします。

病気の動物たちのこと~。

12月7日(水)

熊本地震から7か月半。台風の被害、復興を心から願います。
イタリア、ニュージランドの地震鳥取、福島沖地震、心からお見舞い申し上げます。

本日12月7日がお誕生日の皆様、
おめでとうございます。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20161206232247j:plain


お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

震災・災害関連を失礼します。

(熊本)空港ビル建て替え工事要請(最新情報)
headlines.yahoo.co.jp

(熊本)爪痕保存し伝承へ(最新情報)
headlines.yahoo.co.jp

(台風10)高齢者は準備始めて(最新情報)
headlines.yahoo.co.jp

(台風10)被災工場が再開断念(最新情報)
headlines.yahoo.co.jp

(東日本)11月は関連倒産6件(最新情報) 
headlines.yahoo.co.jp

台風10号の支援物資お願いします。
 実際に現地にお電話して、伺いました。
●新品の冬物下着 ●即席麺や保存できる食品
 ●簡易ガスコンロ。
 

送り先:岩泉町屋内多目的運動場(〒027 -0501 
岩泉町岩泉字中野6の5 龍ちゃんドーム)

支援金はゆうちょ銀行:口座番号は02370―0―3939
社会福祉法人 岩手県社会福祉協議会



阿蘇山火山情報(最新情報)
www.tenki.jp

(イタリア)在ミラノ国際領事館から、イタリア義援金お願い
義援金の送付先について - 在ミラノ日本国総領事館


上記の在ミラノ国際領事館経由で現地赤十字社に送付されます。



熊本地震から7か月半・ボランティアの手が必要。

募集詳細は、
熊本県災害ボランティアセンター」
☎096-342-8266
(9:00~17:00)


南阿蘇鉄道を復旧へ

義援金は●肥後銀行 高森支店

     普通1406905
  
     南阿蘇鉄道株式会社

熊本地震義援金
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●若い人の自殺が増えています。
相談窓口があります。生きる希望を失くさないで。
↓イジメなどに悩んでいる時は「24時間子供SOSダイヤル」に電話を。
☎0120-0-78310

●就活などを苦にした自殺も増えているようです。
一人で悩まず、相談してみてください。(内閣府相談窓口)
子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち):文部科学省



f:id:happy-ok3:20161206235033j:plain
2016年12月7日・はてなダイアリー・happy-ok3の日記より




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ハーリーちゃん報告。


モリモリ、ご飯を食べているようです。

チコ次郎様、一昨日はショックが大きかったようです。
が、少し落ち着いてこられたとのこと。

今できてしまった腫瘍は取り除けて
本当によかったと。
詳細な病理検査結果もでたので、今後どうやって
ガンの進行を遅らせることができるのかを
大切にしたいと。

ハーリーちゃんの生活の質を落とさないように
過ごせるようにしたいと。

見守って適切な対処ができるように頑張ります!!

とのことです。


ハーリーちゃん、そしてチコ次郎様が
守られるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。


f:id:happy-ok3:20161124181308j:plain



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





上記の震災関連に記していますが、台風10号の影響で
足りないものがございます。

ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。





病気の動物たちのこと~。


野鳥や野生の動物たちと、人間が飼う鳥や動物は、
違いがあります。

飼うと言う事は、単に可愛いだけではなく、
責任をもって大事に育ててお世話する事。


最近は、飼われる動物たちも病気や弱さも抱える仔たちが少なくありません。


鳥においては、(特に小型鳥)約8割が雛の時からAGYというお腹の病気にかかっていると、聞いています。


ハーリーちゃんの事を皆様に、応援・お祈り頂いて
心から感謝します。


動物たちは病院が苦手です。


そのまま治療しないで治るものなら、良いですが、
検査をして、病気を正しく知り、それに見合う治療を
飼い主も一緒になってしていかなければなりません。



その間の飼い主様の心中は、穏やかではありません。



病院と言ってもすぐ近くにない場合も多く、往復の時間、待ち時間、診察料金と飼い主様の負担は続くほど、
大変なのです。


たつき君も弱く、今までに3度ほど危ない時がありましたが、それを早く見つけ、治療して頂いたから、
今日、元気で生きて「技に励んで」います。(#^.^#)



晴ちゃんも、一時はどうなるか?と心配し、毎日病院で
治療を受けました。


私は毎日、夜中も、起きては様子を見にカゴのある部屋に行っていました。


不安と心配が交差する時間が過ぎます。




さて、ハリネズミをきちんと診れる病院は、
ハリネズミブームに反比例して少ないようです。


チコ次郎様は、ハーリーちゃんを最初から病院で
診てもらっています。


ハーリーちゃんの事に関しても、
意見と批判は違うものです。



意見は建設的なものであり、よりよい方法を
提示できる方向に向かうもの。



特に、ハーリーちゃんの検査の結果がこのようになって、一番心配しているのは、チコ次郎様です。



どうぞ、応援をよろしくお願いいたします。





そして、鳥も小動物も可愛くて最初のとっかかりは、
飼いやすいかもしれませんが、



命には、責任が伴い、病気の時のお世話も覚悟が必要。



私の所はみんな、生まれつき弱さを持った仔ばかりです。


だから、しょっちゅう病院にお世話になります。


夜も眠れないほど、心配し、介護をするときもありますが、それでも大切な愛する家族であり


私には尊い存在です。



病気の動物たちがいる方々、
また、身近に病気の方がおられ介護している方々、

支えられ守られますように、心からお祈りいたします。



f:id:happy-ok3:20161201185330j:plain
晴ちゃん、40gをキープ!

f:id:happy-ok3:20161206174718j:plain

f:id:happy-ok3:20161204180726j:plain

f:id:happy-ok3:20161125181208j:plain

f:id:happy-ok3:20161120182815j:plain

f:id:happy-ok3:20161119180918j:plain
「今日も、素敵な1日に!!!」
みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!!!!


嬉しい時、悲しい時、言葉は力を届けてくれます。
下記の別ブログにて、「言葉」を紹介しています。

笑顔で★ハッピーな言葉の別ブログ

f:id:happy-ok3:20160418212518j:plain

f:id:happy-ok3:20141226213855j:plain f:id:happy-ok3:20150517124957j:plain

2014年12月6日から迷子中、せいちゃんです

せいちゃんのことは、近隣や色んな方々が協力してくださって、本当に感謝します。

迷い鳥ちゃんを探しておられる飼い主様、早く見つかりますように!

聖(せい)ちゃんも、応援してますよ~。

そしてお祈りしています!!!
f:id:happy-ok3:20141001142759j:plain
迷い鳥ちゃん、はやく、もどろうね~。



↓↓↓ぽちっと押して頂けたら励みになります。(#^.^#)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


id:s5jv39



いつもあたたかい励ましを心から感謝いたします。

モズの名前その他イロイロ~。

12月6日(火)

熊本地震から7か月半。台風の被害、復興を心から願います。
イタリア、ニュージランドの地震鳥取、福島沖地震、心からお見舞い申し上げます。

本日12月6日がお誕生日の皆様、
おめでとうございます。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20161205203948j:plain



お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。



f:id:happy-ok3:20161127175248j:plain



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

震災・災害関連を失礼します。


(熊本)5日午前11時52分頃、矢代で震度3(最新情報)
headlines.yahoo.co.jp

(熊本)文化財5900点レスキュー (最新情報)
headlines.yahoo.co.jp

(熊本)復興願う光(最新情報)
headlines.yahoo.co.jp


台風10号の支援物資お願いします。
 実際に現地にお電話して、伺いました。
●新品の冬物下着 ●即席麺や保存できる食品
 ●簡易ガスコンロ。
 

送り先:岩泉町屋内多目的運動場(〒027 -0501 
岩泉町岩泉字中野6の5 龍ちゃんドーム)

支援金はゆうちょ銀行:口座番号は02370―0―3939
社会福祉法人 岩手県社会福祉協議会



阿蘇山火山情報(最新情報)
www.tenki.jp

(イタリア)在ミラノ国際領事館から、イタリア義援金お願い
義援金の送付先について - 在ミラノ日本国総領事館


上記の在ミラノ国際領事館経由で現地赤十字社に送付されます。



熊本地震から7か月半・ボランティアの手が必要。

募集詳細は、
熊本県災害ボランティアセンター」
☎096-342-8266
(9:00~17:00)


南阿蘇鉄道を復旧へ

義援金は●肥後銀行 高森支店

     普通1406905
  
     南阿蘇鉄道株式会社

熊本地震義援金
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●若い人の自殺が増えています。
相談窓口があります。生きる希望を失くさないで。
↓イジメなどに悩んでいる時は「24時間子供SOSダイヤル」に電話を。
☎0120-0-78310

●就活などを苦にした自殺も増えているようです。
一人で悩まず、相談してみてください。(内閣府相談窓口)
子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち):文部科学省




f:id:happy-ok3:20161205210823j:plain
2016年12月6日・はてなダイアリー・happy-ok3の日記より




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ハーリーちゃん報告。


モリモリ、ご飯を食べているようです。

切除した肉腫について病理検査の結果ですが

切除した肉腫は、1年前に避妊手術した際にあった肉腫と似た細胞。
転移・再発の可能性が高いようです。

そして、切除した箇所の切り口付近から
がん細胞が見つかったとのこと。

体の中にがん細胞が残って、
骨盤内に広がっている可能性がある。


詳しい結果は今週の抜糸のときに聞かれ

今後どうしていくか先生と相談していくとのことです。


ハーリーちゃん、そしてチコ次郎様が
守られるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。


f:id:happy-ok3:20161118183914j:plain





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




上記の震災関連に記していますが、台風10号の影響で
足りないものがございます。

ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。





モズの名前その他イロイロ~。


モズの事から、色んな事を。(#^.^#)

softwind様からは、「もずが枯れ木で」

マミー様、マサチカ様からは、「大阪の中百舌鳥駅

田中様からは、「大阪府の鳥、もずやん」

「はい、承知いたしました。」家政婦のミタ風に。(#^.^#)




モズは、大阪府の府鳥です!


大阪には「中百舌鳥駅(なかもずえき)」
という駅があります。


そして、堺市の市鳥でもあります。


堺市には、「百舌鳥町」という地名があります。


モズは「百舌鳥」と書き、漢字3文字をモズと読みます。


日本書紀にも「百舌鳥」という地名があり、
仁徳天皇が「百舌鳥 野に幸して 遊猟したまふ」
と歌を書きました。


丁度、仁徳天皇の古墳の工事をしていた時、急に鹿が
走ってきて、人々の集まっている中に倒れこみました。


何事か?と調べたところ、鹿の耳の中から百舌鳥が
飛び立っていきました。



人々に危害が及ばないようにと、百舌鳥が
鹿の耳を裂いて、皆を鹿から守ったという事です。


その勇気を讃え、この地は
「百舌鳥耳原(もずみみはら)」

と呼ばれるようになりました。



そして、大阪府では、「もずやん」という百舌鳥の
キャラクターがあり、大阪府公館において、
毎週金曜日には、もずやんの部屋が公開されています。


f:id:happy-ok3:20161205232414j:plain
もずやん:写真:大阪府



また、サトウ八チロー氏が作詞した「もずが枯れ木で」
という反戦・平和の歌もあります。百舌鳥は、獲物を
串刺しにするなど、一見びっくりしますが、
人を守ったり、大阪では、活躍している鳥です。




モズが枯れ木で
www.youtube.com



f:id:happy-ok3:20161124181259j:plain



百舌鳥が今日は皆様を守ってくれますように!


f:id:happy-ok3:20161130183047j:plain
晴ちゃん、40gをキープ!


f:id:happy-ok3:20161204180634j:plain

f:id:happy-ok3:20161118184532j:plain

f:id:happy-ok3:20161204180641j:plain

f:id:happy-ok3:20161124180800j:plain

f:id:happy-ok3:20161119180258j:plain

f:id:happy-ok3:20161120182821j:plain
「今日も、素敵な1日に!!!」
みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!!!!


嬉しい時、悲しい時、言葉は力を届けてくれます。
下記の別ブログにて、「言葉」を紹介しています。

笑顔で★ハッピーな言葉の別ブログ

f:id:happy-ok3:20160418212518j:plain

f:id:happy-ok3:20141226213855j:plain f:id:happy-ok3:20150517124957j:plain

2014年12月6日から迷子中、せいちゃんです

せいちゃんのことは、近隣や色んな方々が協力してくださって、本当に感謝します。

迷い鳥ちゃんを探しておられる飼い主様、早く見つかりますように!

聖(せい)ちゃんも、応援してますよ~。

そしてお祈りしています!!!
f:id:happy-ok3:20141001142759j:plain
迷い鳥ちゃん、はやく、もどろうね~。



↓↓↓ぽちっと押して頂けたら励みになります。(#^.^#)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


id:s5jv39



いつもあたたかい励ましを心から感謝いたします。

不思議なモズ~。

12月5日(月)

熊本地震から7か月半。台風の被害、復興を心から願います。
イタリア、ニュージランドの地震鳥取、福島沖地震、心からお見舞い申し上げます。

本日12月5日がお誕生日の皆様、
おめでとうございます。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20161204153454j:plain

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

震災・災害関連を失礼します。

(熊本)避難状況(最新情報)
crisis.yahoo.co.jp

(東日本)復興支援岐路(最新情報)
headlines.yahoo.co.jp

(東日本)惨状あの日のまま(最新情報)
headlines.yahoo.co.jp

(福島沖)4日14時36分頃福島で震度3(最新情報)
headlines.yahoo.co.jp



台風10号の支援物資お願いします。
 実際に現地にお電話して、伺いました。
●新品の冬物下着 ●即席麺や保存できる食品
 ●簡易ガスコンロ。
 

送り先:岩泉町屋内多目的運動場(〒027 -0501 
岩泉町岩泉字中野6の5 龍ちゃんドーム)

支援金はゆうちょ銀行:口座番号は02370―0―3939
社会福祉法人 岩手県社会福祉協議会



阿蘇山火山情報(最新情報)
www.tenki.jp

(イタリア)在ミラノ国際領事館から、イタリア義援金お願い
義援金の送付先について - 在ミラノ日本国総領事館


上記の在ミラノ国際領事館経由で現地赤十字社に送付されます。



熊本地震から7か月半・ボランティアの手が必要。

募集詳細は、
熊本県災害ボランティアセンター」
☎096-342-8266
(9:00~17:00)


南阿蘇鉄道を復旧へ

義援金は●肥後銀行 高森支店

     普通1406905
  
     南阿蘇鉄道株式会社

熊本地震義援金
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●若い人の自殺が増えています。
相談窓口があります。生きる希望を失くさないで。
↓イジメなどに悩んでいる時は「24時間子供SOSダイヤル」に電話を。
☎0120-0-78310

●就活などを苦にした自殺も増えているようです。
一人で悩まず、相談してみてください。(内閣府相談窓口)
子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち):文部科学省





f:id:happy-ok3:20161204211636j:plain
2016年12月5日・はてなダイアリー・happy-ok3の日記より




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ハーリーちゃん報告。

今日もたっぷり食べて、ぐっすり寝ているようです。

今週抜糸。(#^.^#)

表情も随分柔らかくなってきたようです。

痛みがなくなりつつあるのでしょうね。

ハーリーちゃんのさらなる回復のため、
応援、お祈りお願いできたら幸いです。


f:id:happy-ok3:20161124181308j:plain



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

リキ丸くん様が、迷い猫ちゃんの里親さんを
探されています。

エイズのキャリアだそうですが、
とても人懐こく可愛い猫ちゃんです。


どうか、良い里親さんが見つかるよう、
お祈り応援お願いできたら幸いです。

名前も募集中!です!(#^.^#)

rikimarutti.hatenablog.com



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



上記の震災関連に記していますが、台風10号の影響で
足りないものがございます。

ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。





不思議なモズ~。

スズメ目モズ科モズ属に分類される鳥類。
全長:約19~20㎝。



日本では北海道・本州・四国・九州に分布しています。


f:id:happy-ok3:20161203232821j:plain
モズ1:写真:居候の光様:許可を得て掲載



4月の中頃までに雛の子育てが終わった親鳥は、
高原や開けた森林、湖畔の林、農耕地などで
生息しているようです。


モズは猛禽ではありませんが、エサは、動物食。


くちばしはタカのようにカギ型になっています。


昆虫や節足動物、ネズミやカエル、小型の爬虫類、
小型鳥、小型の哺乳類などを食べます。



f:id:happy-ok3:20161203233016j:plain
モズ2:写真:居候の光様:許可を得て掲載



モズには変わった習性があり、捕らえた獲物を
木の枝に串刺しにしてしまいます。

びっくりします。


これを日本では「モズのはやにえ」と言い「速贄」または(早贄)と書きます。


この習性のはっきりした理由はまだ解明されていません。


ひとつの説として、モズはくちばしは猛禽類のように
鋭いのですが、足でつかむ力はとても弱いのです。


そのため、獲物を、突き刺して固定して、
食べるのでは?と。


他の説では、モズはお腹が空いていなくても、獲物を
見つけたら、すぐに捕らえる習性もあるので、
とりあえず、突き刺しておいて、お腹が空いていたら
食べて、満腹なら残すのでは?と。


正確な理由は、モズだけが知っています。(#^.^#)

秋から11月頃にかけては「高鳴き」と呼ばれ
激しい鳴き声を出します。


これは縄張り争い。


モズの高鳴き
www.youtube.com


一度確保した縄張りに、また侵入されたら再び戦います。

縄張り争いが終わると、モズは1羽きりで冬を迎えます。


「モズの高鳴き七十五日」とも言われ、モズの高鳴きを
初めて聞いてから75日目に霜が降りだすのだと、農作業の目安にしている地域もあります。

日本語では百舌(もず)と書きますが、
これは百の舌をもって他の鳥の鳴き声を真似ると。

モズのさえずり
www.youtube.com


求愛の時のさえずりは、他の鳥の鳴き声を
真似てアピールします。

居候の光様の撮られたモズ、素晴らしいです!

ありがとうございます。(#^.^#)



f:id:happy-ok3:20161130183039j:plain
晴ちゃんも40gをキープ!


f:id:happy-ok3:20161204180632j:plain

f:id:happy-ok3:20161124180726j:plain

f:id:happy-ok3:20161118183915j:plain

f:id:happy-ok3:20161118183532j:plain

「今日も、素敵な1日に!!!」
みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!!!!


嬉しい時、悲しい時、言葉は力を届けてくれます。
下記の別ブログにて、「言葉」を紹介しています。

笑顔で★ハッピーな言葉の別ブログ

f:id:happy-ok3:20160418212518j:plain

f:id:happy-ok3:20141226213855j:plain f:id:happy-ok3:20150517124957j:plain

2014年12月6日から迷子中、せいちゃんです

せいちゃんのことは、近隣や色んな方々が協力してくださって、本当に感謝します。

迷い鳥ちゃんを探しておられる飼い主様、早く見つかりますように!

聖(せい)ちゃんも、応援してますよ~。

そしてお祈りしています!!!
f:id:happy-ok3:20141001142759j:plain
迷い鳥ちゃん、はやく、もどろうね~。



↓↓↓ぽちっと押して頂けたら励みになります。(#^.^#)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


id:s5jv39



いつもあたたかい励ましを心から感謝いたします。

珍鳥、アリスイ~。

12月4日(日)

熊本地震から7か月半。台風の被害、復興を心から願います。
イタリア、ニュージランドの地震鳥取、福島沖地震、心からお見舞い申し上げます。

本日12月4日がお誕生日の皆様、
おめでとうございます。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20161204161024j:plain



お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

震災・災害関連を失礼します。

(熊本)熊本城イチョウ鮮やか(最新情報)
headlines.yahoo.co.jp

(熊本)震災関連死に7人(最新情報)
headlines.yahoo.co.jp

(熊本)震災義援金7146万円(最新情報)
headlines.yahoo.co.jp

(東日本)震災遺構の校舎初公開(最新情報)
headlines.yahoo.co.jp


台風10号の支援物資お願いします。
 実際に現地にお電話して、伺いました。
●新品の冬物下着 ●即席麺や保存できる食品
 ●簡易ガスコンロ。
 

送り先:岩泉町屋内多目的運動場(〒027 -0501 
岩泉町岩泉字中野6の5 龍ちゃんドーム)

支援金はゆうちょ銀行:口座番号は02370―0―3939
社会福祉法人 岩手県社会福祉協議会



阿蘇山火山情報(最新情報)
www.tenki.jp

(イタリア)在ミラノ国際領事館から、イタリア義援金お願い
義援金の送付先について - 在ミラノ日本国総領事館


上記の在ミラノ国際領事館経由で現地赤十字社に送付されます。



熊本地震から7か月半・ボランティアの手が必要。

募集詳細は、
熊本県災害ボランティアセンター」
☎096-342-8266
(9:00~17:00)


南阿蘇鉄道を復旧へ

義援金は●肥後銀行 高森支店

     普通1406905
  
     南阿蘇鉄道株式会社

熊本地震義援金
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●若い人の自殺が増えています。
相談窓口があります。生きる希望を失くさないで。
↓イジメなどに悩んでいる時は「24時間子供SOSダイヤル」に電話を。
☎0120-0-78310

●就活などを苦にした自殺も増えているようです。
一人で悩まず、相談してみてください。(内閣府相談窓口)
子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち):文部科学省





f:id:happy-ok3:20161203225543j:plain
2016年12月4日・はてなダイアリー・happy-ok3の日記より




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ハーリーちゃん報告。


昨日病院に行き、傷口などの経過をチェック。

問題ないということで、予定通り今週抜糸。(#^.^#)


出している検査結果は少し先になるようです。


抜糸が終われば、いつも通り回し車で
遊ばせるとのことです。


ハーリーちゃんのさらなる回復のため、
応援、お祈りお願いできたら幸いです。

f:id:happy-ok3:20161116184734j:plain




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


上記の震災関連に記していますが、台風10号の影響で
足りないものがございます。

ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。





珍鳥、アリスイ~。


居候の光様が、珍しい鳥を撮影されました。(#^.^#)


アリスイと言う鳥がいます。
キツツキ科アリスイ属。
全長:約17.5㎝



f:id:happy-ok3:20161203232116j:plain
アリスイ1:写真:居候の光様:許可を得て掲載




全身は灰色がかった褐色をしていて、
小さな波型の模様があります。


また、小型鳥は目が大きな鳥が多いのですが、
アリスイは目が小さい。


そしてこの色と模様そして動きが、ヘビを連想するとも
言われ、「珍鳥」と。


細長い舌を持ち、舌の長さは10㎝近くあり、この舌を
蟻の巣に早い速度で出し入れし、蟻を絡めて食べます。


(余談ですが、インコなどは、くちばしから舌は出ません。)


敵を威嚇したり、縄張りを守る時には、ヘビが出すような「シューッ」という音を出し、


ゆっくり首をくねらせるので、しぐさはまるで、
ヘビのようです。



名前の由来は、漢字で書くと、「蟻吸」


読んで字のごとしですね!(#^.^#)



f:id:happy-ok3:20161203232326j:plain
アリスイ2:写真:居候の光様:許可を得て掲載




日本では、北海道・東北で夏鳥として繁殖します。


冬になると、本州の西南で見られます。



一般的には※漂鳥と呼ばれていますが、冬になると、
海外から日本に渡ってくるアリスイも確認されています。

※暑さ、寒さを避けるため、夏は山地、冬は平地、と言う具合に局所的に
 季節移動する鳥。


さえずりは「クイクイクイ‥‥」と大きな声。



アリスイのさえずり
www.youtube.com



キツツキの仲間ですが、キツツキのように、
自分で巣になる穴を開ける事はしません。



キツツキが以前使った古巣を使ったり、
キツツキの特徴は、木に垂直に止まりますが、
アリスイは普通の鳥のように枝に水平に止まります。



キツツキは渡ることをしませんが、
渡ってくるアリスイがいます。



オスもメスも、同じ色で、お世辞にも可愛いと
言い難いのですが、風変わりな珍鳥なので、
見かけたらアイドル並みの人気鳥!だとか。



アリスイに会えるといいですね!


居候の光様の個性豊かなアリスイから、
今日も皆様の個性が光りますように!




f:id:happy-ok3:20161127175248j:plain
晴ちゃんも39~40gをキープ!

f:id:happy-ok3:20161128190448j:plain

f:id:happy-ok3:20161123181558j:plain

f:id:happy-ok3:20161118183530j:plain
「今日も、素敵な1日に!!!」
みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!!!!


嬉しい時、悲しい時、言葉は力を届けてくれます。
下記の別ブログにて、「言葉」を紹介しています。

笑顔で★ハッピーな言葉の別ブログ

f:id:happy-ok3:20160418212518j:plain

f:id:happy-ok3:20141226213855j:plain f:id:happy-ok3:20150517124957j:plain

2014年12月6日から迷子中、せいちゃんです

せいちゃんのことは、近隣や色んな方々が協力してくださって、本当に感謝します。

迷い鳥ちゃんを探しておられる飼い主様、早く見つかりますように!

聖(せい)ちゃんも、応援してますよ~。

そしてお祈りしています!!!
f:id:happy-ok3:20141001142759j:plain
迷い鳥ちゃん、はやく、もどろうね~。



↓↓↓ぽちっと押して頂けたら励みになります。(#^.^#)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


id:s5jv39



いつもあたたかい励ましを心から感謝いたします。

大切な家族(ペット)との絆~。

12月3日(土)

熊本地震から7か月半。台風の被害、復興を心から願います。
イタリア、ニュージランドの地震鳥取、福島沖地震、心からお見舞い申し上げます。

本日12月3日がお誕生日の皆様、
おめでとうございます。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20161202223826j:plain



お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

f:id:happy-ok3:20161116184447j:plain



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

震災・災害関連を失礼します。


(熊本)復興プロジェクト
zasshi.news.yahoo.co.jp

(熊本)井口合計1000万を寄付
headlines.yahoo.co.jp

(台風10)「牧草ロール」支援
headlines.yahoo.co.jp

(台風10)ポテトチップス工場再開
headlines.yahoo.co.jp


台風10号の支援物資お願いします。
 実際に現地にお電話して、伺いました。
●新品の冬物下着 ●即席麺や保存できる食品
 ●簡易ガスコンロ。
 

送り先:岩泉町屋内多目的運動場(〒027 -0501 
岩泉町岩泉字中野6の5 龍ちゃんドーム)

支援金はゆうちょ銀行:口座番号は02370―0―3939
社会福祉法人 岩手県社会福祉協議会



阿蘇山火山情報(最新情報)
www.tenki.jp

(イタリア)在ミラノ国際領事館から、イタリア義援金お願い
義援金の送付先について - 在ミラノ日本国総領事館


上記の在ミラノ国際領事館経由で現地赤十字社に送付されます。



熊本地震から7か月半・ボランティアの手が必要。

募集詳細は、
熊本県災害ボランティアセンター」
☎096-342-8266
(9:00~17:00)


南阿蘇鉄道を復旧へ

義援金は●肥後銀行 高森支店

     普通1406905
  
     南阿蘇鉄道株式会社

熊本地震義援金
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●若い人の自殺が増えています。
相談窓口があります。生きる希望を失くさないで。
↓イジメなどに悩んでいる時は「24時間子供SOSダイヤル」に電話を。
☎0120-0-78310

●就活などを苦にした自殺も増えているようです。
一人で悩まず、相談してみてください。(内閣府相談窓口)
子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち):文部科学省



f:id:happy-ok3:20161202233202j:plain
2016年12月3日・はてなダイアリー・happy-ok3の日記より




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ハーリーちゃん報告。


ハーリーちゃん、ご飯はモリモリ食べて元気だそうです。


血尿もなく、とても立派な立派な?バナナ状の便も
出ているようです。(#^.^#)


最近は夜中は暴れている形跡がなかったので、
落ち着いてきたようです・

本日3日、病院にいって傷口の経過を診て順調なら
来週抜糸。


ハーリーちゃんのさらなる回復のため、
応援、お祈りお願いできたら幸いです。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


上記の震災関連に記していますが、台風10号の影響で
足りないものがございます。

ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。



大切な家族(ペット)との絆~。


この年、大切な家族(ペット)とお別れをされた方々が
いらっしゃいます。


私も、お気持ちは、痛いほど、よくわかります。

沢山涙を流されたらいいと思います。


一緒に居た時間の喜ばしいこと、嬉しかったこと、
楽しかったこと、遊んだ事、それらの想い出を大事に
想い出して偲んで差し上げてください。


亡くなって、目の前からいなくなった事は、
身体の1部が無くなったように、とても辛いです。



でも、大事に想うほど、絆も太く強いはずです。



その絆は、家族(ペット)があちらの世界に
行ったとしても、つながっていると思います。



そして、最後に愛する家族(飼い主)から、見送って
もらえたというのは、幸せな事ではないでしょうか?



大事にされ、悲しんでもらえ、ずっと心の中で
生かしてもらえることは、お互いに幸せではないかと・・・。



今は、あちらの世界から、必ず家族(飼い主)を
見守っていてくれます。



泣く時間も悲しむ時間もあって良いと思います。



でも、悲しみに足を引っ張られ、その中で
おぼれてしまう事は、決して望んでいないはずです。


悲しみは消える事はありませんが、前に向かって
笑顔で進むことを、喜んでくれるはずです。



一緒に居た、時間を本当にありがとう!



いつまでも、忘れないから!



大切な家族(ペット)とお別れされた
皆様に、祈りを込めて!





f:id:happy-ok3:20161202184030j:plain
晴ちゃん、ギリギリ39gをキープ!

f:id:happy-ok3:20161201190226j:plain

f:id:happy-ok3:20161120182157j:plain

f:id:happy-ok3:20161117180328j:plain
「今日も、素敵な1日に!!!」
みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!!!!


嬉しい時、悲しい時、言葉は力を届けてくれます。
下記の別ブログにて、「言葉」を紹介しています。

笑顔で★ハッピーな言葉の別ブログ

f:id:happy-ok3:20160418212518j:plain

f:id:happy-ok3:20141226213855j:plain f:id:happy-ok3:20150517124957j:plain

2014年12月6日から迷子中、せいちゃんです

せいちゃんのことは、近隣や色んな方々が協力してくださって、本当に感謝します。

迷い鳥ちゃんを探しておられる飼い主様、早く見つかりますように!

聖(せい)ちゃんも、応援してますよ~。

そしてお祈りしています!!!
f:id:happy-ok3:20141001142759j:plain
迷い鳥ちゃん、はやく、もどろうね~。



↓↓↓ぽちっと押して頂けたら励みになります。(#^.^#)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


id:s5jv39



いつもあたたかい励ましを心から感謝いたします。